小田ドッグスクール    | TOP > 熱中症にご注意!
 
 
 
フリーエリア
 
2012.07.10 (火)

熱中症にご注意!

こんばんは スタッフのSです。

昨日、今日と暑い日が続いていますね
そんな暑さの中、スクールの看板犬&猫のジョナとみゃ~ は

IMG_0403.jpg
今日もべったりくっいて寝ております・・・

ジョナもみゃ~も暑くないのかしら

「暑い」といえば、これからの時期 人ももちろんですが、ワンちゃんの熱中症に気を付けていかないといけませんよね。

特に日中お留守番をしているワンちゃん。  室内でも締め切ったお部屋の中ではすぐに気温も上昇するので、短時間でもきを付けなくてはいけませんね。

室内で過ごすワンちゃんの熱中症対策といえば

●室内の風通りを良くし、日の当たる窓は、カーテンを閉める。
●エアコンをつけ、気温上昇しないようにする。

またゲージの中でお留守番のワンちゃんには

●ケージの場所も窓際はエアコンを入れていても高温になりやすく、反対にエアコンの向かいは冷気が当たって冷え過ぎでしまうので、設置場所に気をつける。
●エアコンの故障など万が一に備えて、市販のクールマットや氷水を入れたペットボトルなどを置いてあげる。


など、あります。

もちろん十分な水分補給も忘れず!


部屋の気温を下げるよりも湿度が60%以下であれば、ワンちゃんは快適に過ごせるようですよ。

ちなみにトレーナーは

「犬は何度なら大丈夫、夏は何度に設定とかでは無く、その時々のワンちゃんの仕草や表情から、暑い寒いを読みとり、私たちが積極的にコントロールしようとする意識が大事!」と言っていましたよ。


これから夏を迎える前に 今一度見直して、ワンちゃんと楽しい夏を過ごせるようにしたいですね
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://odadogschool.blog.fc2.com/tb.php/112-8004067f